色受想行識 六根清浄 AI五感カメラ(前編)
アースアイズの事業テーマは、抑止・予防です。事件・ 事故を未然に防ぎたいという思いで創業しました。
AIカメラはあくまで、 その目的を達成させるための手段にすぎません。
創造されるAIカメラは、 五感機能を兼ね備えたものが必要であると思いました。
それは、人間が危険を察知するのに必要な機能だからです。
人工知能といわれるAIを人間の部位に譬えると、 脳ということになるでしょう
人間の脳は頭蓋骨の中にあり、外界の接点・情報の取得は、 五感によるものしかありません。つまり、見る・聞く・味わう・ 嗅ぐ・肌で感じるなどの機能がなければ、脳の成長はありません。
脳へのアクセスがなければ、本能部分しか機能できません。 人としての営みは、 ヘレンケラーのサリバン先生のような人が必要です。
仮に、五感が優れていても、良いことばかり聞けば、その方向に、 悪いことばかり聞けば、その方向に人は判断し進むだけです。
百聞は一見に如かずとはよく言ったものだと思います。
AIも同じことが言えます。AIに外観の接点である映像、音声、 音源、におい、温度などを正確に伝えることができれば、 その内容を把握できます。今のAIシステムは、まだまだ、 誤検出があります。これは、AIの能力が低いのではなく、 AIにとっては、情報があいまいで、足りないためです。 人間との違いは、あいまいなデータでも、膨大な量で補完して、 学習機能を高めることができるということです。 人間は長年に蓄積された経験で判断しますが、コンピュータは、 短期間で膨大な量を黙々と24時間処理をして学習してくれます。 ただ、これは、コンピュータが処理をするために必要なもので、 人間の経験値を補うものではなく、あくまで、『検出するため』 の情報です。 五感経験値を持っていないAIは1万枚もの写真を必要としていま すが、あくまで、それは、 色情報から判断した客観的な物体でしかありません。 人間の犬と戯れた五感経験で覚えるものとは、 まったく次元の違うものです。
仏教では、 人が物を把握する流れとして色受想行識として表現されています。 色・受・想・行・識でおのおの意味があります。
色は、物体そのものを意味します。世の中の物は『色』 と表現されます。 カメラの分野でも映っている物体は色の光の三原色RGB( red、green、blue)の色の濃淡で、 白や黒も表現されているだけで、 物体はあくまで色だけで表現されます。
受は、目が物体を視覚で捉えることです。例えば、 ペットボトルを目で捉えることが受です。
目の網膜にその物体が映し出されるだけです。この時点で、 受は何も物体区分をしていません。客観的に物を捉えるだけです。
想は、その『受』された情報が、 神経を通じて脳に送られることを想といいます。脳で、 何か物体を考えることを想像というのは、 送られた物体の像を想うことですね。
行は、その物体の用途・内容を把握することです。 ペットボトルは、 水を入れるものであるという存在の意味を把握します。 人間が作った人工物には、 全てのものに目的があり作られています。
そして識は、そのペットボトルを利用して、 自分が何に使うかを判断することです。のどを潤すのか? 人に飲み物を渡すのか? また、水を汲む道具として活用するのか? 自分の経験、知識からどのように活用するかを考えて、 判断をするのが、『識』となります。
仏教では一つの間違いもなく全てのことを把握し、 より良い方向に導いてくれる人のことを『善知識』といいます。『 識』は、よりよい判断をするための経験値といえると思います。
カメラに、上記の色・受・想・行・識の5段階があるとしたら、 受・想しかありません。物体を画面に映し出すだけのものです。 映し出されたものの判断『行』『識』は、 それを見た人間に任せるのがカメラのミッションとなります。
そこに、AIカメラなど脳が少し加味されてくると、色・受・想・ 行まではできつつあると言えますが、 それを経験の中から活用する『識』 まではできていないというところだと思います。
AIカメラは、受で映像(画像)を把握して、脳に送る(想) ことで物体(色)を認識します。物体を認識できれば、その用途( 行)は(データ上)理解できます。
もし仮に、物の理解・勉強するだけ、単語を覚えるだけであれば、 色・受・想・行までで目的は達成すると思いますが、『識』 は人が行動するための知識を活用することです。 コンピュータが識を意識できるようになるのは相当先の話だと思い ます。(次回の後編に続く)